EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

9/5 札幌 回顧

レース回顧

・本命レース

 

札幌1R  

本命 レッドソルダード

対抗 ショベルヘッド

◎本命理由 

ダートに定評のあるマジェスティックウォーリアー産駒

前走は1400m、スタートが悪く後方からの競馬になったがいい脚を使って2着まで

距離延長で勝機

○対抗理由

元々、POG本では東京ダート1400が合いそうとのことだったがデビューから3戦全て芝

ダート替わりで狙ってみたい

 

・結果 レッドソルダード1着 ショベルヘッド4着

 

・感想

レッドソルダードは今回はスタート良くそのまま先行し強い競馬

1勝クラスも期待出来そう

 

ショベルヘッドは芝よりは良さそうだけど勝ち上がるのに時間かかりそう

4戦目の影響もある?もう1つ前のポジションだと良かったか、距離短縮してみるのも良さそう

 

 

・遊びレース

札幌2R

本命 サトノジヴェルニー

◎本命理由

短距離なので逃げの上手い武豊に期待した

 

・結果 サトノジヴェルニー1着

・感想

短距離はスタートが遅れてしまった場合にリカバリーしにくいので勝負はしないが、オッズが割れていたので100円単勝で遊んだ、結果は想定通りに上手く武豊が逃げてくれて6番人気10.6倍の単勝を仕留めることが出来て爽快だった。遊びレースなので勘要素多めです。