EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

12/5・6振り返り

お久しぶりです。

 

noritakex です。

ジャパンカップロスになってしまっていて頭の回転が遅くなってしまっていました。

なので予想で手一杯でブログ更新まで手が回りませんでした。

 

 

もうタイミングを逃してしまった感もありますが、先週の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

チャンピオンズカップ

後出しでかっこ悪いですが、チュウワとクリソベリル軸の3連単マルチにしていました。

ゴールドドリームもインティも入れていたので非常に悔しかったです。

去年のレースでは斤量の恩恵もありクリソベリルが勝ったように思えたのですが、ゴールドドリームもインティも衰えがあるかなと思い、4歳でさらに充実の見込めるクリソベリルを軸にしたのですが、大外はこの馬の力を持ってしても厳しかったようですね。

(レース運びは先行外目でそこまで外を回っている感じはありませんでしたが‥)

中京のダートコースじゃ特に外回りが厳しい印象と先週の戸崎騎手のコラムに書いてありましたので今後の参考にしたいと思います。

騎手目線の感じ方を発信して貰えるとデータにはしにくいですが、参考になりますよね。

今回のインティはまさにそうでした。手応えが良さそうな感じが武豊騎手の文章やインタビュー記事から伺えたので抑えることが出来ました。

 

ゴールドドリームは強いですがいつまで走るのか気になります。

ゴールドアリュールの後継として種牡馬になれると思うのですが‥

 

・関東リーディング

全国レーディングはもうルメール騎手で決まりだと思っているので個人的に注目しているのが関東リーディングです。

現在は87勝で横山武騎手が1位、2位が81勝で吉田隼人騎手

少し前までは横山騎手の独走でしたが、G1デーなどトップジョッキーが集まる日には勝ち星を伸ばすのは容易ではありません。裏開催で着実に勝ち星を重ねている吉田隼人騎手が逆転することも十分可能な範囲だと思います。要注目です。

 

・初勝利の裏にあるドラマ

これは馬券とは関係ないのですが、土曜中京の1Rで勝利したバイオレットジン

この子は生まれた時に足の変形?があり自力で立つことが出来ず複数回のギブスによる矯正を行いデビュー、勝利を上げることが出来たようです。(生産の嶋田牧場さんのツイートに詳細が書いてあります。)

一口馬主をやっている方は分かると思いますが、デビューして勝利を飾るまでは本当に大変なことです。競馬というとまだまだギャンブルのイメージが強い人もいますが、こういった背景にあるドラマも共有されて競馬人口の裾野が広がってくれたら嬉しいです。