EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

金杯デー振り返り

こんばんはnoritakex です。

 

先日の金杯デーの振り返りになります。

〜重賞〜

 

中山金杯

優勝はヒシイグアス。最後際どかったですが何とか勝ちました。

馬券は軸は合っていたのですが2着、3着は抑えていませんでした。

手広く抑えようにしたのですが2頭とも切ってしまいました。

 

京都金杯

こちらは12番人気のケイデンスコールが優勝。

馬券は軸も相手も外れる完敗です。

 

ケイデンスコールが先行し、内目の経済コース、前残りの展開と上手くハマったように感じます。次走で買うかは悩みます。

 

〜リーディング〜

まだ1日しか開催されていないので早い気もしますが一応まとめておきます。

 

種牡馬

ロードカナロアが4勝でトップ、京都金杯を勝ったケイデンスコールを含め順調な滑り出しです。次点はハーツ、ディープと続きます。

勝利数でいうと4勝のカナロア、2勝のヴィクトワールピサ 、1勝のKhozan、Point of Entry、キズナキングヘイローキンシャサノキセキクロフネゴールドシップスクリーンヒーロータートルボウルディープインパクトディープブリランテドゥラメンテノヴェリストハーツクライヘニーヒューズホッコータルマエメイショウボーラールーラーシップとなっています。

 

・騎手

勝利数は3勝で武豊騎手、松山騎手がトップです。(連対率、3着内率で武豊騎手が1位)

続いて2勝で福永騎手、田辺騎手、高倉騎手

1勝で戸崎騎手、小林騎手、幸騎手、柴田大知騎手(通算500勝達成です。おめでとうございます)、岩田康誠騎手、斎藤騎手、吉田騎手、大野騎手、石川騎手、嶋田騎手、泉谷騎手、秋山騎手となっています。

 

例年通り武豊騎手が好調なスタートを切りました。

去年のリーディング首位だったルメール騎手は騎乗なし、2位の川田騎手は3鞍乗りましたが勝利は挙げれていません。

 

・調教師

2勝で安田隆行調教師、国枝調教師、杉山調教師が並びます。

続いて1勝で須貝調教師、手塚調教師、大竹調教師、池添調教師、宮調教師、武藤調教師、堀調教師、栗田調教師、和田調教師、橋口調教師、大久保調教師、森調教師、安達調教師、清水調教師、伊藤調教師、田島調教師、竹内調教師、武幸四郎調教師となっています。

 

〜個人成績〜

私の個人成績になります。

 

・総合

回収率29% 的中率2/5 40%

 

・重賞

回収率0%      的中率0/2 0%

 

・平場

回収率93% 的中率3/5  60%

 

個人成績は低調な滑り出しになってしまいましたが、ここから巻き返していきたいと思います。