EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

1/11 フェアリーステークス予想 他

どうもnoritakex です。

今週は3日間競馬ですが皆さんの調子はいかがでしょうか

私は少しマイナスが続いているのでそろそろ3連単を当ててプラスに持っていきたいところです。

 

そんなこんなで1/11の予想です。

 

まずは平場の勝負レースから。

今回は中山3Rのタイセイスラッガーのみです。

今回で3戦目ですが、ずっと戸崎騎手で2着が続いています。

ルメール騎手騎乗のエンシェントアイルが怖い存在ですが、タイセイスラッガー、エンシェントアイル共に前走はこの中山1800で2着ですがタイセイスラッガーの方が1.5秒もタイムが早いです。タイセイスラッガーは逃げ、先行タイプなので自分の競馬をしやすいです。

なのでここはタイセイスラッガーを本命にします。

単勝千円と複勝5200円(3000円から複勝転がしでここまで来ました、地味な遊びです笑)かける予定です。

 

 

では続いて重賞予想です。

今回は中山マイルが舞台のフェアリーステークスです。

買い方は私お得意の3連単二軸マルチ

軸はタイニーロマンスとテンハッピーローズ

相手はベッラノーヴァ、アトミックフレア、クールキャット、ネクストストーリー、ファインルージュ、シャドウファックス、オプティミスモ

合計42点、各100円です。

 

日曜の中山マイルを見ていると前残り傾向にあると判断し、先行勢を軸に据えようとしました。先行っぽいのはアトミックフレア、ネクストストーリー、タイニーロマンス、ファインルージュ、オプティスミモですがネクストストーリー、オプティスミモ、ファインルージュは距離延長組なので軸は怖いなと思い軸選考から除外、アトミックフレア、タイニーロマンスの軸は攻めすぎな気がして実績のあるテンハッピーローズを軸に取り入れることにしました。

 

アトミックフレアとタイニーロマンスは人気も近く甲乙つけ難かったですが、タイニーロマンスを軸にしました。ここの理由はなんとなくです。強いて言うなら人気順ですけど、明確な理由を見出せていないです。データなどを元にしつつも最後は感覚的な決断も必要になってくると思うので全てを言語化する必要はないかなと思いつつ、根拠のある競馬、EBHを掲げている以上感覚的な要素を入れるのはどうなんだと葛藤していますが今回はご容赦ください。

 

少し話が逸れましたね。すみません。

相手は正直よくわからない馬が多かったので近走の成績と血統を参考に明らかにこの舞台はマッチしていないだろうと思われる馬を除き、残った馬を相手としています。

 

※馬券購入は自己責任でお願いします。