EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

2021年度 新人騎手

こんばんはnoritakex です。

 

先日、今年デビューする新人騎手が発表されました。

藤田菜七子騎手以来5年ぶりにJRA所属の女性騎手が誕生することもあってTVなどでも取り上げられていたみたいです。

 

JRAのホームページや各種メディアでも報じられていましたが、女性騎手たちだけに焦点を当てていたりとパッと見て新人8人のことがわかる一覧表がなかったので自分でまとめてみました。

 

 

  年齢 所属 目標とする騎手 親族に競馬関係者
小沢大仁 18 栗東 松永昌博 幸英明 いない
角田大和 19 栗東 角田晃一 武豊 角田晃一調教師の息子
永島みなみ 18 栗東 高橋康之 武豊岩田康誠 永島太郎調教師(地方)の娘
永野猛蔵 18 美浦 伊藤圭三 武豊 いない
西谷凛 18 栗東 谷 潔 幸英明 西谷誠騎手の息子
古川菜穂 20 栗東 矢作芳人 武豊、坂井瑠星 いない
松本大 18 栗東 森 秀行 松山弘平 松本達也元騎手の息子
横山琉人 18 美浦 相沢 郁 石川裕紀人、武藤雅 横山義行元騎手の息子

 

今回の注目はやはり藤田菜七子騎手以来の女性騎手の誕生でしょう。

JRA史上8人目、9人目の女性騎手になります。

現役の女性騎手が複数名在籍しているのも久しぶりで、01年以来とのことです。

 

所属厩舎はどうなのでしょうか?

厩舎の育成力は今まで気にしたことがなく詳しくないので意見は述べることが出来ません。

ただ最近訴訟沙汰になった若手騎手を巡るパワハラ問題がありましたので、このような事態にはならないようにしてほしいものです。

 

目標とする騎手に武豊騎手が多かったのは予想通りですが、幸英明騎手の名前も多かったことには驚きました。業界人だからこそわかる良さがあるのでしょうね。幸騎手は武豊をも上回るスピードで騎乗数をこなしています。依頼が絶えないということはそれだけ評価されているのでしょう。

 

少し話が逸れました。

最近の若手騎手は横山武騎手やつい先日に重賞初制覇を遂げた菅原騎手など新しい波が来ている印象を受けます。

今年デビューする達にも期待したいものです。