EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

第163回天皇賞(春)予想

こんばんはnoritakex です。

 

第163回天皇賞(春)の予想になります。

 

本来は京都競馬場で行われるレースですが改修工事中のため阪神で行われるため過去のデータを参考にする際には注意が必要です。

京都開催においても3200のコースは春天のときにしか使われない特殊なコース

そのため阪神においてはデータはほぼ皆無です(現状の阪神競馬場では今年の2月に行われた松籟ステークスのみ)

 

なので今回は血統を参考に距離延長に適応できそうな馬、過去の長距離実績を重視して予想しました。

 

買い方はいつも通り3連単二頭軸マルチです。

 

①ワールドプレミア

最も強い馬が勝つとされている菊花賞を制した馬です。

その後のパフォーマンスは大きく崩れことなくきています。

距離延長に加え有馬、JCで戦って来た相手よりも楽なメンバー構成になるので好走を期待です。調教も良さそうです。

②ディープボンド

阪神大賞典を制覇したことを評価。調教も良さそうです。

 

相手

アリストテレス

菊花賞の好走馬、ルメール、調教良しと軸にするか迷いましたが、前走が思いの外パフォーマンスが低調だったこと、エピファネイア産駒の成長力に疑問を感じるので相手までです。

 

②ディアスティマ

同舞台で唯一行われた松籟ステークスの勝ち馬

現在2連勝中で今回がG1初挑戦

勢いは認めるが軸には出来なかった

 

③ユーキャンスマイル

現役屈指の長距離実績馬

フィエールマンの引退でチャンスが巡ってきたようにも思えますが活きのいい下の世代が出てきています。意地を見せて馬券内に入るかどうかと予想しました。

 

オーソリティ

3400mのダイヤモンドステークスで2着、スタミナに定評のあるオルフェ産駒

鞍上の川田騎手もやってくれそう

 

以上の24点で3連単を仕留めにいきたいと思います。

 

※馬券購入は自己責任でお願いします