EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

POG 2021-2022検討 〜矢作厩舎編〜

こんにちはnoritakexです。

厩舎別POG検討の2回目になります。

 

1回目はこちら

 

noritakex.hatenablog.com

 

今回は矢作厩舎編です。

昨年はコントレイルによる無敗の三冠達成や3度目となる最多勝利調教師、2度目となる最多賞金獲得調教師、優秀技術調教師を受賞した矢作厩舎

今年も良血が揃っており今年の2歳世代は厩舎史上最高のラインナップとの噂もある要チェックの厩舎です。

 

 

リストを見ると確かに良血馬が揃っており悩んでしまいますが、今回も◎○△▲の4頭まで絞りたいと思います。

 

◎ディーンズリスター 牡(母ラヴズオンリーミー) 父ディープインパクト

POG期間で言えば全兄に皐月賞2着のリアルスティール、全姉にオークス馬のラヴズオンリーユーと実績の血統背景。

1歳の終わり頃に右前内側の種子骨の調子が良くなく調教を休んでいたのは気がかりですが大事をとって休ませたとのコメントもありそこまで気にしなくて良さそうなニュアンスを感じました。馬体はとても良く見えるようで9月10月あたりのデビュー?との情報もありクラシック戦線での活躍を期待したい1頭です。

 

○サンセットクラウド 牡 (母ロードクロサイト) 父ディープインパクト

コントレイルの全弟になります。

兄のコントレイルは1歳終わり頃から2歳の始めにかけて乗り込めていなかった時期があったとのことですが、サンセットクラウドはその時期も乗り込めており馬っぷりは兄以上と評価されています。

指名が多くなりそうなことと弟も無敗の3冠馬のような圧倒的なパフォーマンスは難しいのではと思ってしまい○まで

 

△馬名未定 牡 (母ドナブリー二) 父キタサンブラック 

半姉にジェンティルドンナキタサンブラック の父ブラックタイドジェンティルドンナの父ディープインパクトは全兄弟なので血統構成は似てる。

矢作調教師がセールでキタサンブラック 産駒ならこの馬かなと思ったとのことでこちらも期待してしまう1頭。

 

ルージュラテール 牝(母レッドメデューサ) 父ハーツクライ

良いスピードを持った馬。大人しく優等生タイプ。

早期デビューできそうだという点も評価できる。

リスグラシューみたいなイメージを持っているとのことで古馬になってから大活躍する可能性もありますが注目したい1頭。

 

POG指名は自己責任でお願いします