EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

第40回ジャパンカップ

こんにちはnoritakex です。

 

3強が激突するジャパンカップの予想です。

 

今回は買い方を変えます!

 

デアリングタクトとコントレイルの馬連、ワイドを買います。

それぞれ千円ずつの合計二千円です。

 

 

①買い方を変えた理由

3強で決まりそうな可能性も高く、ガミりそうだったこと

難解なレースに感じてしまい本来ならケンの対象レース

ただ、競馬ファンとしては今回のレースは買わないわけにはいかないと思い的中重視と

外れても二千円であればスポーツ観戦のチケット代として個人的に割り切れる額だったのでいつもの3連単二頭軸マルチはやめました。

 

②選出理由

やはり今回は3強が中心。

この中で1番手に評価したのはコントレイル

血統による舞台適性、鞍上は申し分ないです。

疲労が心配なので頭固定は決断出来ませんでした。

 

2番手がデアリングタクト

斤量が魅力的、3強の中で1番レース間隔があるのも有利かなと

 

アーモンドアイは本質は間隔を空けたほうがいい馬、適距離も2000mだと思っています。

加えて内馬場が荒れ気味なのもこの馬にとっては不利かなと

そして最大の理由は衰えです。休み明けで迎えた前走の秋天では前年よりも1.6秒遅くなっています減点ポイントが多かったので3番手、軸にはしませんでした。

 

③おまけ

一応考えた3連単を載せておきます。

軸 デアリングタクト、コントレイル

相手 カレンブーケドール、アーモンドアイ、ワールドプレミア、キセキ

   ウェイトゥパリス、グローリーヴェイズ

 

 

※馬券購入は自己責任でお願いします