EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

11/15回顧

こんばんはnoritakex です。

 

昨日の中央競馬の振り返りをしていきたいと思います。

  

エリザベス女王杯

見事的中しました。秋G1は前回の天皇賞秋に続いて的中となりました。

ラッキーライラックはやはり強かったですね。もう一頭の軸のラヴズオンリーユーも良い脚を使っていましたが及ばずでした。

 

今回の的中のポイントになったのは人気馬の一頭だったノームコアの取り扱いでしょうね。

マイルから2000mまで実績を残しており、2200もこなせそうな気もしましたが未知数なほうが強く感じてしまったので軸からは外しました。前走ラッキーライラックに勝ったのは適性の差(ハービンジャー産駒は洋芝◎、芝2000m◎)で上手くハマったのが大きいと思います。

とはいえ、今回は押し出されるようになってしまい逃げの形になってしまったのもありそうですが‥

 

そして個人的に今後の馬券検討の参考になると思って注目していたのが3歳牝馬たちの実力

今回はオークスで2着だったウインマリリンが4着入線しています。

ウインマリリンを物差しにするとデアリングタクトは今回3着争いぐらいといったところでしょうか?(オークス時のデアリングタクトが追い出しに手間取った事実はありますが‥)

次のマイルCSに出るレシステンシアなどの走りも見てみる必要はありますが、古馬相手に重賞制覇したサリオスやオーソリティなどがいる3歳牡馬の方が世代レベルが高い気がします。

そうなってくるとジャパンカップの軸はコントレイルのほうが良さそうかなと現段階では思っています。

 

武豊騎手 年間100勝達成

武豊ファンの私としては今年も100勝に到達してほしいと思っていました。

少しペースが落ちてきている中で凱旋門挑戦のために渡仏し2週間隔離もあったので心配していましたが、今年もやってくれました。2週間の休みでリフレッシュ出来たように感じます。

なんとか今年もG1勝利を飾って欲しいところです。(馬券になると話は別なのでエリザベス女王杯は問答無用で消しましたが笑)

 

③池添騎手 全10場重賞制覇

G1で抑えておきたい騎手の1人である池添騎手

エリザベス女王杯にいないと思ったら福島記念に出ていました。

見事、勝利を収め史上6人目の全10場重賞制覇となりました。

池添騎手は大舞台が似合うのでローカル重賞ではなくG1にもっと出てきて欲しいです。

 

オルフェーヴル産駒 

日曜日の両重賞を制覇と調子が良さそうです。

全馬のリーディングも4位に浮上しています。

同日重賞制覇は今年だとロードカナロアディープインパクトが達成していた気がします。

(間違っていたらすみません)

とはいえオルフェーヴルの能力を考えるともっともっと活躍馬を出して欲しいとこなので今後の更なる活躍に期待です。

 

以上、長くなってしまいましたが今週の振り返りを終わります。

次はマイルCS、私の好きなグランアレグリアが出るレースです。

馬券予想はまた週末に公開したいと思います。秋G1、3連続的中目指して頑張ります。