EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

第66回有馬記念予想

お久しぶりです。

しばらくぶりの更新になってしまいましたがよろしくお願いします

年末の風物詩有馬記念の予想になります。

 

今回も三連単二頭軸マルチでいきます。

 

①クロノジェネシス②ステラヴェローチェ

 

相手

ディープボンド、エフフォーリア、シャドウディーヴァ、アカイイト、アサマノイタズラ

 

以上の30点で勝負です。

 

以下は考察です。

 

・軸選定理由
能力的にはクロノの頭固定と思っていましたが陣営のトーンは低いのが気掛かり

凱旋門賞明けでメンタルも心配だが良い調教評価をつけている媒体もあり3着以内に来る可能性は高いとみています。

だいぶ芝が荒れてきておりタフなレースになると思ったのでもう一頭のバゴ産駒ステラヴェローチェも軸にしました。

 

・相手選定理由

ディープボンド スタミナ豊富でタフなレースにはうってつけ、レースの好走歴を見ると適性がフィエールマンと重なって見えたので有馬での好走に期待

 

エフフォーリア 現役トップクラスの実力は認めるが東京2000が最適舞台に感じる

直線長いコースでこそな印象でコーナー6つ、距離延長の今回は軸からは外しました

 

シャドウディーヴァ 中山の典さんが怖くて抑えておきました

 

アカイイト     前走でのパフォーマンスを評価しました。オッズ的にも面白い

 

アサマノイタズラ  中山の田辺は買いの格言通り抑えておきます

 

※馬券購入は自己責任でお願いします