EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

ドゥラメンテの逆襲

こんばんはnoritakex です。

 

今日は種牡馬の話です。

 まずは2歳種牡馬リーディングの話から。

 

 先日のデイリー杯2歳ステークスは圧倒的1番人気だったディープ産駒のレッドベルオーブがレコードを出して制覇。この1勝はやはり大きくディープ産駒が1位をキープ、2位のモーリスとの差を広げました。

 

ただこの週末の勝利数でいうとドゥラメンテが4勝、モーリス、キズナが3勝、ディープが2勝、エピファネイアが1勝となっています。

  出走頭数 勝馬頭数 勝馬 出走回数 勝利回数 勝率 賞金
ディープインパクト 66 19 28.78% 106 24 22.64% 311,225,000
モーリス 88 23 26.13% 170 24 14% 285,295,000
ドゥラメンテ 81 22 27.16% 158 25 15.82% 256,651,000
エピファネイア 82 18 22% 173 20 11.56% 250,467,000
キズナ 76 19 25.00% 177 19 10.73% 238,514,000

 

種牡馬リーディングは賞金額なのでやはりOP戦以上を勝つことがリーディングを取るには大事になってきますね。

 

今週末の東京スポーツ杯2歳ステークスはディープ産駒が出走しません。

出走想定10頭の内最多の4頭がドゥラメンテ産駒となっておりドゥラメンテ産駒初の重賞制覇もかかっているレースになります。なのでこのレース予想の重要要素としてドゥラメンテ産駒の取り扱いが大事になってきそうです。

 

皆さんはドゥラメンテ産駒にどんなイメージがありますか?

私はキレのあるいい差し足を見せてくれる印象が強いです。

なので今回の舞台である東京1800mもマッチしているように思っていたのですが

現状では東京1800は(0-0-0/5)と苦手な様子です。3番人気に推されていたことが2回もあるのに掲示板に載っていないのです。

種牡馬なのでまだデータが少ない部分はありますが、気になってしまいますね。

あとドゥラメンテ産駒の成績を見ていると人気薄が来ることは少ないのかなと感じます。

なので人気所のドゥラメンテ産駒を二頭ぐらい抑えておく感じになりますかね。

 

※馬券購入は自己責任でお願いします