EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

第88回日本ダービー(日本ダービー2021)予想

こんばんはnoritakexです。

 

日曜日はついに日本ダービーです。

競馬ファンなら是非とも当てたいこのレースの予想をしていきます。

 

買い方はダービーでもいつも通り3連単2頭軸マルチにします。

 

①エフフォーリア②シャフリヤール

 

相手

レッドジェネシス、ディープモンスター

ラティアス、ヨーホーレイク

グレートマジシャン、サトノレイナス

 

以上 36 通りです。

 

見解

①エフフォーリアについて

無敗で皐月賞を制覇し無敗二冠がかかるエフフォーリア

当然ここでも有力視されています。頭固定でいく人も多いのではないでしょうか。

バスラットレオンやタイトルホルダーなど逃げたい馬が外にいるため内側に閉じ込められる恐れがあります。閉じ込められてしまっては飛びの大きい本馬にとっては不利になります。

頭固定ではなく軸にしとくほうが賢明だと判断しました。

感情的な意見になってしまいますが個人的にエピファネイア産駒があんまりなのと実力は認めますが横山武史騎手がダービー制覇するには早過ぎる気がして軸からも外そうかと思いましたがデータなどを調べれば調べる程3着以内は堅い気がしてきましたので軸にしました。

 

②シャフリヤールについて

上記の個人的な感情に加え、POG指名していることもあり軸にしました。

個人的な理由が多いですがしっかりと根拠もありますのでご安心を。

エフフォーリアとの直接対決で負けていますが上がりは同速です。位置取りの差が出たレースだと考えます。その後見事に毎日杯で結果を残してダービーに直行。

ディープ産駒得意のダービーの舞台で巻き返しがあってもいいはずです。

 

③相手について

舞台適性を考慮してディープ産駒は全部抑えています。

あとはこちらも東京変わりがプラスになりそうなハーツクライ産駒のグラティアス

 

皐月賞好走のステラヴェローチェ、タイトルホルダーは悩みましたが舞台適性と血統、脚質が合わないと判断し切りました。

 

ワンダフルタウンも気になる存在でしたが3歳のこの時期に短い間隔で2400を使うのは良くないのではないかと今まででの馬たちをみてきて思っており、まして本馬は故障明けだったこともあり順調そうに見えてもダメージが残っている可能性もあると考えて外しました。

 

※馬券購入は自己責任でお願いします