EBH 〜根拠に基づいた競馬〜

データを用いて根拠に基づいた馬券術習得を目指すブログです。

混戦

こんにちは、noritakex です。

 

予想に時間がかかってしまい先週の予想を公開することが出来ませんでした。

ただ、結果は散々だったので公開しなくてホッとしている部分もあります。

 

あくまで趣味ブログなので無理せず自分のペースで更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

 

さて、本日は混戦模様の2歳リーディングについてまとめてみました。

先日の開催をもってついにディープインパクトが2歳リーディングでも首位に躍り出ました。

 

以前にこのブログでディープ産駒の巻き返しを期待してから1ヶ月程度で本当にやってくれました。

 

 

noritakex.hatenablog.com

 

トップ5の顔触れは1ヶ月前と変わらずでモーリスやドゥラメンテなども頑張っているのですが、 如何せんディープ産駒の勝馬率、勝率が高いまま出走を重ねてきたのでついにトップに躍り出た形になりました。

 

とはいえ2位のモーリスとの差は僅かなので新馬、未勝利はもちろんのことOP戦、2歳重賞の制覇が鍵になってきそうです。

 

そういう意味でも今週のデイリー杯2歳ステークスは注目です。

ディープ産駒はレッドベルオーブ、モーリス産駒はカイザーノヴァ、エピファネイア産駒はシティレインボー、ワールドリバイバルキズナ産駒はスーパーホープ種牡馬リーディングの観点からも要チェックな重賞になりそうです。

 

最後に一応、11/2時点の成績とディープが逆転した11/8付の成績を表にまとめてみたので載せておきます。間違いなどあったらすみません。参考までにどうぞ

 

11/2

 

  出走頭数 勝馬頭数 勝馬 出走回数 勝利回数 勝率 賞金
モーリス 83 19 22.90% 151 20 13.20% 250,095,000
ディープインパクト 57 16 28.10% 89 20 22% 225,263,000
ドゥラメンテ 73 18 24.70% 132 20 15.10% 213,058,000
エピファネイア 75 15 20% 150 16 10.60% 209,258,000
キズナ 70 16 22.90% 153 16 10.40% 197,120,000

11/8

  出走頭数 勝馬頭数 勝馬 出走回数 勝利回数 勝率 賞金
ディープインパクト 64 18 28.10% 99 22 22.20% 261,617,000
モーリス 86 20 23.30% 161 21 13% 259,195,000
エピファネイア 80 17 21.30% 163 19 11.60% 239,517,000
ドゥラメンテ 76 19 25% 146 21 14.30% 223,932,000
キズナ 72 16 22.20% 166 16 9.60% 206,760,000